実はヤバい

取り柄はないです

ゴーストオブツシマ雑感

 

発売おめでとうございます。

軽く雑感のみ

 

オープンワールドに必要な要素っていくつかあって、それらをどうやって世界観に落とし込んでいくかって結構重要なんだけど、たとえばマップのナビ機能。これは大概ハイテク機器でハイテクナビしちゃうんだけどツシマにおいてはそんな物ないので風を吹かすという形で実装している。風を吹かすとマップ上で設定した目的地に風が吹くエフェクトが出る。他ゲーにありがちな画面上に線とかでないので画面を広く見れて良い。もちろんナビ機能は一枚落ちる。

戦闘面はせきろーみたいな体幹崩して殴るみたいなシステムで結構ボリュームがある、基本1対大勢なので難易度高いと序盤は普通に死ぬ。

とりあえず不満な部分は崖降りる方法が限られているのにルート取りミスすると割と高頻度で崖から飛び降りなきゃならなくなるところ(迂回しろ)

あと驚いたのはローディングがものすごく速い。どのくらいかと言うとローディング中のチップスが読みきれないくらい速い。頻繁にコンティニューするであろうこのゲームとは相性良いと思う。

サルゲッチュ1のわびさびテンプル好きな人は楽しめると思う

 

追伸 崖際方向キーのみじゃダメ有り崖ジャンプはしない仕様っぽいけど斜め崖ズサーからの落下死コンボはやめてくれ、horizon zero dawnなら普通に歩ける場所だぞ